MENU

【清志会】山根温子氏の経歴を簡単に解説!恫喝していた?

石丸伸二さんについて雑談・議論しませんか?
登録不要の完全無料で意見交換できる掲示板を開設しています。
ぜひご利用ください!

利用規約をお読みの上ご利用ください

山根温子氏は安芸高田市議会議員で、彼女の経歴と市議会での活動は注目されています。

今回は、山根議員について紹介します。

山根温子氏のプロフィール
安芸高田市議員名簿より

名前:山根温子(やまね あつこ)

生年月日:1956年2月15日

議員歴:4期

目次

経歴

山根温子氏は1956年生まれで、福山誠之館高校を卒業後、大阪薬科大学(現・大阪医科薬科大学)を卒業しました。

彼女は薬剤師としての資格を持ち、1999年から2013年まで酪農教育ファーム認証牧場を経営していました。

2003年には広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻修士課程を修了し、その後、地域活動に深く関わるようになりました。

山根議員は、放課後児童クラブの設立を含む地域の子どもたちのための活動を行ってきました。

また、彼女は2016年の安芸高田市長選挙にも立候補していましたが、惜しくも敗れました。

市議会での活動

彼女は市議会議員として、放課後児童クラブの利用時間延長や病後児保育の必要性の提言など、子どもたちの福祉向上に貢献してきました。

また、山根氏は乳がん患者として、乳がん検診啓発推進活動などを行う市民団体「スマイルあきたかた」を設立し、地域の健康増進にも取り組んでいます。

議会内での恫喝問題

山根氏は、市長である石丸伸二氏との間で発生した法的な争いにも関わっています。

彼女は、石丸市長からの恫喝発言があったとされる問題で名誉を傷つけられたとして、損害賠償を求める訴訟を起こしました。

2023年12月に広島地方裁判所は、石丸市長の発言や投稿が真実とは認められないと判断し、安芸高田市に対して33万円の支払いを命じました。

山根氏は、この判決に関して「私の恫喝発言がなかったとやっと認められた」と述べています。

まとめ

山根温子氏は、安芸高田市議会議員で、現在4期目を務めています。彼女は薬剤師の資格を持ち、牧場経営の経験もあります。広島県府中市出身で、大阪医科薬科大学薬学部を卒業し、広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻の修士課程を修了しています。

また、山根氏は、市議会議員として子どもたちの未来のためにさまざまな取り組みを行っており、その活動内容については彼女のオフィシャルサイトで紹介されています。

よかったらシェアしてね!
目次